浮き草ゲーマー日記

硬派な?ゲーマーの日記です。

【MTG 統率者戦】EDH$100制限構築 《アルケヴィオスの神託者、ジャズィ》

 最近身内で流行っている、EDH$100制限構築のデッキ紹介。

 

$100制限構築戦のルール

統率者を除いた99枚の合計金額をmoxfield基準で$100以下に抑える

・基本土地(冠雪土地含む)は$0換算 

 

 卓の雰囲気としてはゲームサークルの身内ということもあってスパイク志向(ガチ志向)が強め。妨害なしならば平均6~7ターン目に無限コンボ等で勝負を決められるデッキが多く、コンボに尖らせた一部のデッキは4~5ターン目に終わらせてくる。パワーレベルとしては5~7くらい?

 今回は私が組んで使用している《アルケヴィオスの神託者、ジャズィ》デッキの紹介。

 

統率者解説

f:id:Fomalhaut6:20210623221103p:plain神託者への旅

 ストリクスヘイヴンで登場した青の伝説のクリーチャーで、裏面が緑のソーサリーになっている。表面は8マナと重いものの、インスタントやソーサリーを唱えるたびに誘発する魔技能力によってデッキトップのカードを唱えたり、土地を置いたりすることが可能。デッキトップからインスタントかソーサリーが捲れた場合は再び魔技が誘発するため、どんどん連鎖して呪文を唱えることができる派手なカードだ。地味に除去回避能力持ちなのも心強い。

 裏面は表面のマナコストの重さをフォローするためにマナ加速になっている。各種呪文や能力で手札にため込んだ土地を一気に出してビッグマナを生み出したい。唱えた後に余った手札を捨てることで墓地から回収できるので、統率者税を払わずにそのまま表面を唱えることができるのが強力。

 

ゲームプラン解説

序盤:《不屈の自然》などで土地を伸ばしながら、土地サーチ呪文で手札に土地を集める

中盤:《神託者への旅》を使用して一気にマナ加速。《ジャズィ》着地まで繋げる

終盤:《ジャズィ》が立った状態でターンが回ってくれば勝ち濃厚。適当なインスタント・ソーサリーから連鎖し、追加ターンや強力フィニッシャーを引き当てて勝ち!

 

デッキリスト

www.moxfield.com

 

役割別カード解説(カード名はマナコスト昇順)

 

マナ加速カード

《太陽の指輪》
創発的配列》
《不屈の自然》
《遥か見》
《北方行》
三顧の礼
《水蓮のコブラ
《成長のらせん》
《耕作》
《木霊の手の内》
《明日への探索》
《豆の木の巨人》
《ひらめきの瞬間》
《発見の誘惑》

 

 EDHのマナ加速としてはマナクリーチャーやマナアーティファクトによるものも存在するが、《ジャズィ》の魔技を誘発させることを優先してインスタント・ソーサリーを中心に採用。《太陽の指輪》だけは格安カードにもかかわらず引けた時の爆発力が高いので採用している。《遥か見》や《北方行》などは$100制限下においては高め($2~4)なので、印鑑やタリスマンを中心としたデッキと比べるとマナ加速枠の値段が高い。

 

土地を手札に加えるカード

《荒地の開墾》
《クアンドリクスの初学者》
《根囲い》
《紆余曲折》
ニッサの勝利》
《芽吹くツタ》
《地平の探求》

 

《神託者への旅》で手札の土地カードを一気にセットできるため、一般に採用されづらい土地サーチカードの価値が高い。特に《クアンドリクスの初学者》が2ターン目に着地すると4~5枚は土地を稼いでくれるので、初手にあるとキープしやすい。《荒地の開墾》のようなゴミカードも、土地を探しつつ1マナスペルとして魔技の誘発に役立ってくれるので採用できる。《芽吹くツタ》は序盤においては3枚程度の土地をサーチでき、終盤で《ジャズィ》の能力で捲れた際もストームによって魔技を複数回誘発させるスーパーカード。

クアンドリクスの初学者

 

軽量ドロー、サーチカード

《選択》
《定業》
《思案》
《渦巻く知識》
《血清の幻視》
《強迫的な研究》
《綿密な分析》
《大あわての捜索》
《導師の導き》
《方程式の求解》
《シルンディの幻視》
《バーラ・ゲドの復活》
《噴出》

 

 主に《ジャズィ》着地後に魔技を誘発させるために唱える。序盤でも重なっている場合は土地を探すために撃つこともある。《導師の導き》は《ジャズィ》の魔技を2回誘発させられる素敵なカードで、《クアンドリクスの初学者》から繋がった場合も大量のアドバンテージを獲得できる。《強迫的な研究》と《大あわての捜索》は手札に来てしまった追加ターンカードなどを捨てながら土地を探すのに有用で、特に《大あわての捜索》は《ジャズィ》で捲れた際に1マナで唱えて3枚土地をアンタップするという不思議な挙動を起こして連鎖の手助けをしてくれる。

《血清の幻視》は一般的に《定業》などより劣るとされるカードだが、このデッキにおいてはデッキトップを調整できるため強力。《渦巻く知識》に至っては手札の追加ターンをデッキトップに積み込んで《ジャズィ》で踏み倒す犯罪ムーブが可能。

 本当は《ギタクシア派の調査》も入れたいが、$100制限においてはちょっと高い($2~)のが難点で採用していない。

 

追加ターンカード

《カーンの経時隔離》
《永劫での歩み》
《水の帳の分離》
《アールンドの天啓》
《明日の標》

 

 《ジャズィ》で踏み倒すカードとして最も強力な追加ターンだが、この5枚を採用した理由は単純。そう、値段が安い順である。特に制限がないのであれば墓地回収から唱えやすい《時間のねじれ》あたりはぜひ採用したいところ。このデッキで《ジャズィ》がの大連鎖を起こすとデッキがなくなることがあるが、そんなときは《明日の標》で無限ターンに入れるので安心。

 

ストームカード

《嵐の乗り切り》
《騒鳴の嵐》
(《芽吹くツタ》)
《時間の亀裂》
《精神の願望》
《駆り立てる群れ》

 

 ストーム能力持ちの呪文は《ジャズィ》の魔技を複数回誘発させるので可能な限り採用。唐突にデッキトップから捲れて唱えることになるので、ストームカウントは忘れずに数えておきたい。10回以上ストームが溜まった《精神の願望》は相手の降参も誘発してくれる。

 

フィニッシャークリーチャー

《硬鎧の大群》
《空召喚士ターランド》
《ゼンディカーの報復者》
《州民を滅ぼすもの》

 

 《ジャズィ》の連鎖が続くと大量のインスタント・ソーサリーを唱えつつ上陸を繰り返すことになるため、フィニッシャーはそれによってトークンを生成できるクリーチャー。もはや桁もよく分からなくなった《硬鎧の大群》でフィールドを埋め尽くすのが楽しい。

 

その他《ジャズィ》で捲れて嬉しいカード

《避け難い裏切り》
《転換》
《呪文ねじり》
《氾濫の始源体》

 

《転換》は自分の土地を全てアンタップするインスタントで、《ジャズィ》の連鎖を続けるためのマナを確保してくれるほか、《ジャズィ》+軽量スペルを実現するために手札から唱える動きもできる万能呪文。《方程式の求解》でサーチしてくる呪文も大体これ。他のカードは魔技を複数回誘発させたり、相手の切り札を引き抜いてニヤニヤできる素敵なカード。

《転換/Turnabout》[USG] 青U

 

サポートカード

《ジェイスの聖域》
《隔離》

 

《ジェイスの聖域》はインスタント・ソーサリーのコストを1下げることができるので、《ジャズィ》の能力で1コストになった呪文を0マナすることができ、インスタント・ソーサリーを引き続ける限りずっと連鎖するようになる。また、占術能力によってデッキトップの操作もできるのも噛み合っている。《ジャズィ》のために作られたようなカードなので、《ジャズィの聖域》に名称変更した方がいいのではないだろうか。

《隔離》はこのデッキの必殺技で、9マナ以上出る状態から《隔離》→《神託者への旅》と唱えることで相手の土地のみをバウンスでき、多くの場合でそのまま《ジャズィ》着地まで繋げられる。高速マナ加速からこの動きに繋げられればほぼ勝ちだろう。

f:id:Fomalhaut6:20210623231934p:plain

《隔離/Sunder》[USG] 青R

 

相手を妨害するカード

《自然の要求》
《急速混成》
《対抗呪文》
《秘儀の否定》
《ケンリスの変身》
《内にいる獣》
《永久監視の敷居》

 

 カウンター呪文は《ジャズィ》で捲れてしまうと悲しくなるため採用枚数は抑えている。もし引いてしまった場合はいらない自分の呪文をカウンターすれば連鎖は続く。

《自然の要求》と《内にいる獣》は《墓掘りの檻》のようなメタカードを叩き割れるカードとして採用。

《ケンリスの変身》はアドを失わずに相手の統率者を機能停止に追い込める。$100制限構築の環境のデッキはどうしても統率者に強く依存した形になる(このデッキが典型例)ため、こういった変身オーラは非常に強力。

《永久監視の敷居》は序盤の弱い盤面を誤魔化すために採用しているが、最近はあまりクリーチャーで殴る環境でもなくなってきているので怪しい。置物破壊の枠を増やしてもいいかも。

 

土地

《神秘の聖域》
《邪神の寺院》
その他、裏面土地を含めて合計41枚

 

 序中盤は土地がいくら手札にあっても困らないので多めに採用。上記の2枚はこのデッキに入っている土地の中では抜けて強力で、《発見の誘惑》でよくサーチしてくる。《神秘の聖域》で追加ターンや《転換》をデッキトップに積む動きは常に狙っていきたい。

 

 

 デッキ紹介と解説は以上。安くて強いカードの情報は常に求めているので、ご存知の方がいればコメントしていただけると幸いです。

 自分の財産と相談しなければならない無制限EDHとは異なり、最善を尽くしてデッキ構築を考えられるのが$100制限の魅力なので、ぜひ遊んでみてください。